陣痛促進剤

いろいろ人とのつながりがあって
出産のことを話す機会があります。

予算がとれないため産婦人科の医師が少なく、妊婦さんは週に一度、まとめて陣痛促進剤を使ってお産をさせているところがあるそうです。

促進剤を使うにはそれなりの事情があると思いますが
病院の都合で使われるのは、どうかと思います。
第一子を妊娠中、陣痛促進剤の被害を考える会のことを知りました。
私は最初から、薬を使ってのお産を望んでいませんでしたが
この会のことを知り、世の中には本当に心ない医師が存在するんだと、正直怒り心頭でした。
この会を立ち上げた方は、本当に重い、大変な経験をされていますが
それを乗り越えて、問題を定義されたことに、本当に頭が下がる思いです。

陣痛促進剤の被害を考える会
http://homepage1.nifty.com/hkr/higai/