無防備都市宣言をめざす京都市民の会

smilemoon2005-10-05

今日は福王子にあるひこばえフォーラムに出かける。
とても広いお庭があるところで,建物はズギをたくさん使ってあり,暖かい感じの建物だ。
(自宅も無塗装の木を使っているので、ちょっと自分の家みたいにおもいました。)
古川さんという女性のお話を聞くために行ったのです。
「生まれたての憲法と私」
日本国憲法ができた時、古川さんは20歳だったそうです。
小さい頃から軍国主義の元教育されていたのでお国のために生きるのが当たり前の世の中。
そこから敗戦。
新しい憲法ができたことを希望に思われたそうです。
その頃の中学の憲法についての副読本を読んでいただきましたが
9条のすばらしさもさることながら
美しい日本語で書かれていて、教育とはこうあるべきだったんだと思いました。

きょうはここまで。