一年以上ぶりの美容院

美容院に出かけた。
そもそも、私はあまり美容院に行かない。ロングヘアー時代が長いことも理由の一つだが
行って満足することがかなりすくないからだ。
理由として。
1、自分の思った髪型にならない。
2、美容師さんとの会話で腹が立つ。
3、肌が弱く、シャンプーなどなどがしみてしんどいことがある。
4、この料金でこれ?という気持ちが起きる。
5、家に帰ってからの毎日のケアができない。
などなど。
自分が妙に神経質で、嫌になる。
でも、最近着物を着だしたことがありアップにできるように髪型を変えたくなり、
さらに、ホルモンのバランスか、もっとかわいらしくなりたい?!とトチ狂ったことをたまに思ってしまう。
それで、トチ狂って美容院に行ってしまった。
美容院はとてもこだわりの美容院で親戚の紹介である。
肌にやさしいらしい、健康についてきちんとした考え方がある。などなど。
美容師さんのお話も楽しいらしい、と。
ただ、おそろしく時間がかかるという話で。
4時間くらいはかかるだろうと言われていた。

トチ狂って電話をかけ予約を取ったのが10時半。
店内で待つこと1時間半。カットパーマがおわると、5時だった。

美容院の帰りの気持ちが髪の毛ではなく、ここまで食べ物に集中すると思っていなかった。

落ち着いた今それで総合的に考えていこう。
1、自分の思った髪型にならない。
残念ながら、これは20点。わたしはとても気に入っていない。でも、なぜか主人が絶賛で過剰にほめてくれる。
(私が落ち込まないようにフォローしてくれているのかと疑いたくなるほどだ。)
2、美容師さんとの会話で腹が立つ。
これは200点。本当に素敵な人でお話を聞くだけ価値がある。嫌なことは全くというほどなかった。そんな人は珍しい。
3、肌が弱く、シャンプーなどなどがしみてしんどいことがある。
75点。パーマ液はベルジュバンスがよかったのだが、それではなかった。ただ、良いパーマ液を使っているらしく美容師さんの手もすべすべたったし、シャンプーは石けんシャンプーだった。
ちなみに私は塩だけで洗ったり、まったく何も使わないときもあるので、全く石けんも使わないお店もあるので欲を言えばそちらの方があっていたのか?
4、この料金でこれ?という気持ちが起きる。
これは100点。髪型は気に入っていないのだが、長い時間をかけてたくさんのおはなしをしてくれていい素材を使ってくれているから、料金は安いと思う。
5、家に帰ってからの毎日のケアができない。
ここからは微妙。
顔が自分でないようで、気持ちが悪い。主人はかわいいと言ってくれるのだが、そもそも趣味が違うから何とも言えないところだ。(でも感謝しています。)
いろいろいじくってみるが、ああやっぱり自分じゃないようで、もう、帽子かぶっちゃおうか....。
50点。

平均して70点くらい。か。

これから続けていくのかどうかは考え中。
月曜ミーティングに出席するかどうか。。人と会いたくないなあ。