豆まき

娘の園では鬼が来たそうだ。
マメを投げつけないといけなかったそうだが
豆をまくのも忘れるくらいコワくて固まっていたそうです。
さらに鬼が去った後泣いていたそうです。

きっと娘は、「鬼」がコワかったんだろうなあとおもって
鬼ってどんなんやった?と聞くと
「先生が大きいズボンはいて、お面かぶっているねん。後ろから見たらわかるねん!
 でも誰が入っているか、初めわからへんかった。コワかった。」
と。

鬼っていうか、不審者がコワかったのかな?
でも先生に、「やさしいおにさんやし、大丈夫」と言われたらしく、
「おにさんかわいそうやし、おともだちになってあげるねん。」と言ってました。
でもコワい鬼対策に、柊の葉っぱのこと、イワシのことをいろいろ解説してくれました。