昨日は大阪から友人家族がやってきた。
友人家族をおもてなしするのにいろいろリサーチして
ホテルのビュッフェにいきました。
サンホテルフェニックスのランチビュッフェ。
【公式】フェニックス・シーガイア・リゾート|ホテル、ゴルフ、温泉、スパ、宮崎料理、MICE、長期滞在…総合リゾート施設「フェニックス・シーガイア・リゾート
お子様連れにはおすすめです。
キッズルームもあるし、5歳以下無料だし。
レストランからの眺めもオーシャンビューで良かったです。

いろいろ料理を取りました。
チキン南蛮と白身魚ポワレ、豚しゃぶサラダとかがおいしかったです。

友人家族は以外と来るのが遅く結局ランチはともにせず、
宮崎駅で合流して、県庁を見学して物産館で買い物をして
お茶するということで移動しました。
シーガイアのシェラトングランデの42階でお茶しました。
ここはかなり高い位置からのオーシャンビュ〜〜〜〜です。
カモミールティーを飲んでのんびりできました。
友達の奥さんは独身時代何度かシーガイアまで遊びにきていたそうです。
(すでに私達より良く知っていると思います。)
子どもは子ども同士で盛り上がってました。
友人の子どものDくんは鉄道が好きで、いろんな路線を知っていたり、親戚の人が出かけるときは
時刻表を開いて時間を調べてくれたりするそうです。
Dくんはどこに行ってもプチ車掌さんで、しかもおもしろくて、さらにバイオリンもひけるという
できる男です。
一緒にいてたのしかったなあ〜。でも宮崎は頻繁に電車走っていないんだよ〜。
期待に添えなくてごめんなさ〜い。

青春18きっぷをもたせたらきっとどこまででも行ってしまう子なんだろうな。