なつまつり。

今日は夏祭りでした。
地域のお祭りですが、結構楽しかったです。
出店、食べ物、ヨーヨーつり等。
舞台で出し物。カラオケ大会、マジックショー、太鼓、空手の実演などなど。
今日はお手伝いをしてました。
ヨーヨーつりです。
こういう時私はほぼ、大阪のおっちゃんと化してしまいます。
「あ〜ちょっとぼく、紙のとこもってや、金具もったらあかんで〜。」
「ちょっとこら!水の上でヨーヨーしたらあかん、水がはねるやん。」
「あ、ぼくヨーヨーがちゃんと水の上まで上がらな、もって行ったらあかんよ〜。」
なんだかねえ。。→自分。
宮崎弁はまだまだ話せないし。
・・・・・・。
まあなんて言うのかな、地域のコミュニティって大切よね。
だんだんみんな忙しくてする人がいなくなったりで
いろんな事がなくなっていくけどこういう事って意外と大事だと思います。
大事だと思っている。。
そうやって、私のお父さんもお母さんもいろいろ頑張っていましたし。
私はそういうお祭りのお手伝いが大好きだっでした。

地域のおじさんおばさんを意識したり、
他人を意識したり。
田舎だからってこともあるかもしれないけど、
人は自分を見ているというきもちがあったら
電車の中で一から化粧をしている女性はきっといないと思います。