石鹸作りスタート

瓶はかりの上において苛性ソーダの分量を量ります。
おーっとこの時点で私の持っている量りは5グラム単位とわかりました。
みなさんはこんなへましないように。
83グラムをひとメモリの半分のところにあわせて。。


手早くやることと、苛性ソーダは劇薬なので注意が必要です。
なのでマスクやゴーグルを着けるわけで。


台所のシンクで精製水を入れます。でも今回は(って初めてだけど。)ハーブを抽出してから入れました。
ラベンダーとキンセンカです。(ハーブ屋さんに激しくお勧めされたので?!)
なので色がちょっと茶色いです。
苛性ソーダを入れると異臭が。。アルカリ〜〜〜〜っていう匂いです。
気持ち悪いです。(^0^;;)換気扇を回して換気扇の逆側から扇風機を回してばっちり換気で行いました。
もちろんマスク、手袋、ゴーグル着用。長そでかっぽう着も着てました。

まぜまぜすると温度が上昇します。それを冷やすお水も必要。
オイルも湯煎して温めて。。ってやってたらアラ温まりすぎ!
なのでみんな仲良く水で冷やす始末。
オイルは温度が下がりにくいので
慎重に湯煎したほうがいいですよ〜。


続きはまた。