墓参り

本日ははお正月を前に墓参り。
たくさんお墓があるんです。。30くらい?
だから参ろうと思うとちょっと気合いが必要。
でも、普段から墓参りセットを車に乗せてます。
花きりばさみ、スポンジ、草取りの道具、お線香
チャッカマン。
家でお花をちょうどいい長さにして組み合わせて
お墓の作業を減らしましたが
それでも、あああ1時間は余裕でかかります。
っていうか完璧にはできてません。
で、お供えを持ってお寺を訪れると
たぶん事務のおばさんと思われる人に渡すと
「1万円?やすいなあ。2万円くらい入れてもらわんとなあ」
と露骨な表現で(-_-;;;)
もうしらんがな〜と思いました。
人間言い方はむずかしいなあ〜。
「おそなえさせていただきます。そやけど本当はこれの倍くらい入れてもらえるといいんですけど。」とかなんとか、ないかなあ〜〜。
でもまあ、もうすこしさせてもらったほうがよかったんやろうな。