宮崎県立西都原考古博物館|ホーム


今日は西都に行ってきました。さすがにGW,他府県ナンバーも。
でも、ここはほんとにいい眺め、昔に来たような何もないいい景色。

ここにあるのが博物館。階段に不安を覚えた方

上のほうにも駐車場があるので大丈夫ですよ。
博物館の中身は展示はとてもわかりやすくていいです。
ボランティアガイドの方がおられたらお話を聞かせてもらうと本当によくわかります。
前回お話を聞かせてもらったら、歴史にほぼ興味のない私もすごくよくわかりました。
で、今回のお目当ては娘が勾玉を作りたいと言ったので工房へ!
工房ではいろいろなものを作ることができるのですが今回は勾玉
いろんな形大きさから選べます。代金は50円からお手軽です。
私と娘はしずく型。息子勾玉、夫牙玉。
形をおおよそ出すためにのこぎりのようなカッターで削っていきます。
そのあとはやずりで形を整えます。
それから水ペーパーでさらに表面を磨きます。

ひもを通して出来上がり。
楽しいですよ!