今日はよみきかせ

まめうしくんとこんにちは (PHPにこにこえほん)

まめうしくんとこんにちは (PHPにこにこえほん)

まめうし君と一緒に「こんにちは」「ありがとう」「いただきます」など子供が声を出して読める本です。
読み聞かせで1年生に読みましたがいろんな表情のまめうし君がいるので、喜んで声を出して読んでくれました。
盛り上がりすぎて隣のクラスにひびかないかご注意を!何もない地面から「もこっ!」そのよこから「にょきっ!」
短い言葉なのですが、谷川俊太郎さんの言葉、元永定正さんの絵の力がすごい。ストーリー展開もあっていつ読み終わってもにんまりしてしまいます。初めて読んだのは大学生の時でしたが速、買い求めました。
小さい子にもとてもよいと思います。






さいたよさいたよ
いつも庭のお手入れをしているおばあちゃんがけがで入院してしまいました。庭に残されたプランター、それを見つけたけんちゃんがお世話をします。さてさてプランターの植物はなにかな?
 けんちゃんのアイデアでおばあちゃんに花の育ち具合を絵に描いて教えます。お世話するけんちゃんもかわいいのですが、それをおばあちゃんに伝えるところがまた優しくてかわいいです。おばあちゃんがいない間がんばったけんちゃんをたたえるように、おばあちゃんの退院を祝うように花が咲きます。
あ〜よかったね。っていう感じです。