親子茶道講座

今日は市民講座で親子茶道講座に行ってきました。

未経験者が半分くらい。
恥ずかしながら、茶道はやったことがなく一からの出発です。
先生は裏千家の方でした。私も母が裏だったのでなんとなくうれしかったです。
娘と息子も神妙な顔をしてお茶のお作法を学んでました。
いろいろと決まりごとが多いけどすごくいいな〜と思いました。
小さい頃からやっておいたらきっと役に立つと思いました。

なつめ、くだもののなつめの形に似ているからそう名がついたそうです。

和敬清寂という言葉を習いました。
和 みんなで仲良く
敬 お互い同士が敬い合う
清 心を清らかに
寂 どんなときにも動じず。
■【茶道具 入門セット】柄おまかせ 裏千家入門8点セット 女性用【追跡メール便対応】 ptx(z) 【 茶道 女子用 女性向 学校茶道 裏千家 初心者 】
そんな私は会計を任されかなりてんぱってます。