きょだいなきょだいな

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

あったとさあったとさきょだいなピアノがあったとさ

リズムのいい言葉で始まる「きょだいなきょだいな」
野原に巨大なピアノがあったら、巨大な石鹸があったら。
そんな子供たちの想像を膨らませてくれる本です。
今回は、大型絵本で読み聞かせをしたのでまさ大きさを感じてもらえたのではないかなと思いました。
子どもたち、結構知っていて「これしってるよ!」「ももからはね〜もも太郎が生まれてくるよ!!」
とうれしそう。お話は単純で、言葉もパターンがあるのでとても読みやすい本だと思います。
さらに絵を描かれているのが降矢ななさん。「めっきらもっきらどおんどん」などを書いておられる作家さんで
とても美しい色合いです。