ゴミ0

最近はそんなこと言わないのかなあ?

5.30で読み方でゴミ0。
小学校4年生の時転校してきた友達が
私に「smilemoonnさん、私の誕生日おぼえて!ゴミぜろの日!」
と言われ、未だに覚えている。
彼女は今私の田舎の市役所にお勤めのようだ。

ゴミゼロで、思うことは環境のことだ。
昔から思っているのだが、リユース瓶をもっと増やせばいいのにと思う。
いまグリーンコープでいろいおろかっているが、みりんのびん、醤油のビン、オレンジジュースの瓶も一緒の形。
でもそれで問題はない。
デザインと性能兼ね備えた形でリユースにするのが一番だと思います。


それから、エコバック。流行ってますが
私のお勧めは断然風呂敷です。
だって、大きさの違うのもだって包めるし、バックみたいにも使えるし、
いざとなったらスリングみたいにもできるし、お風呂屋さんに行く時、まさに風呂敷として使えるし
たためば小さいし。

まいにち、ふろしき

まいにち、ふろしき

初めてのふろしきレッスン

初めてのふろしきレッスン

モダンふろしき案内

モダンふろしき案内


それからエネルギー問題ですがもっとソーラーエネルギーなどを使えばいいのにと思う。
中三の時の文化祭の展示をエネルギー問題にした。(もう約20年以上前?!)
その時に、風力、波力、太陽熱、地熱エネルギーをもっと生かしてエネルギーを生み出すことを展示してた。
そのころは、さすがに自分が大人になったらエネルギーも変わっているだろうと思っていたのに、
あれ?って感じです。
誰の陰謀?
広くクリーンエネルギーを生み出せたら、戦争も減るだろうなあ。って。