息子もプールおさめ

息子は足にブツブツが出来ていたのでしばらくプールに入っていませんでした。
でも今日はプール納め。記録を計ったり、リレーをしたり。
昨日はちょっと不安がっていましたが(足が心配、友達が進んでいる、リレーのメンバーに入っていない)など。
でも足も直ってきたし、自由参観ということになったので、
「見学なら参観はいかないよ、見学の参観って、なあ、、」と言いました。それで取り合えず、楽しんだらいいから出たらと言いました。
とはいえ、久々で大丈夫かな?リレーもお友達の足を引っ張ったらつらいかな?と思っていました。
記録の計測は息子にしてはとってもがんばって25メートルプールの半分を超え、それでもがんばりがんばり、20メートル!
去年より少し短くなってしまったけど私は大満足でした。
20メートルで足をつけたのが見えた瞬間、応援してくれていたお友達何人かが
「あぁ〜」
と残念そうに言ってくれました。
いま、この声を上げてくれた子は息子のことをしっかり見守っていてくれたんだなと思ったら本当にうれしくなりました。
楽しいことも、辛いことも、悲しいことも、悔しいことも、一緒に心に寄り添ってくれる人がいたら、それはとても素敵なこと。
お友達がいてくれてよかったね。
そのあと、ビート板リレー。息子は仲よしのお友達と一緒のチーム。
よーい、どん!
プールの短い辺をビート板をもってリレー。
見ていると
あれ?あれ、あれ。息子のチームが一番早い!
息子もそれなりに泳ぎきって何とチームは1位!
息子ガッツポーズ。
あ〜よかった。がんばって今日プールに参加して神様がご褒美くれたのかな?
二日連続で朝から学校のプールサイドはきつかったけど、本当に今日は嬉しくなりました。