日食

日食見えた!
10時55分くらいに「もうだめだろうな〜」と空を見上げると
細い細い太陽が!!
あわててカメラを準備。
曇っていたからカメラに収められたと思います。
でも肉眼で見るのは怖いのでカメラに写したのを見ました。


最初目撃してから何分かあとに撮影したので
(雲が遮って見えなかったので)
最初よりは太くなっていたような気がします。
最初目撃した時は
雲の間を刃物切ったようでフォンタナの絵画を思い出しました。

思わずお出かけから帰ってきたお向いさんに
「いま、見えますよ!!」と話しかけてました。
近所でも空を見ている方を目撃。
は〜。
小さい頃部分日食を見たけれど今回のほうが何がカ印象的。
細くなったからかな?
曇っていたからよくわからなかったけど
あたりは薄暗くなり(雷雨の前の感じ)
セミは鳴きやんでました。
太陽がしずんで夜になるのは毎日なのに昼に一瞬消えると
太陽のすごさにハッとします。
身近にある幸せに感謝しないといけないですね。
身近にいる大切な人にも感謝です。