ブラックマヨネーズ

日記にはほぼ書いていないのですが、夫婦でお笑い好きです。
私は基本的にチュートリアルのファンなのですが
最近、ブラマヨにはまってまして。
というか2005M1チャンプになる以前から面白いなあと注目はしていたわけです。
でも、最近事細かに分析すればするほど、やっぱおもろいなあ。と。
で、最近下記の本を買いまして、いろんな方の分析やら、ブラマヨの成り立ちとかありまして。
人間としておもろいなあと思っていたわけです。
徳井君とかコメントを書いてますが、結構ガチです。
ずっと前見たテレビでは、NSCで一緒だった時は小杉さんのこと「全然のおもろないやつ」と思っていたようなのですが
この記事を読む限りべた褒めです。詳細に分析できているところが徳井君やなあ。さらに「ブラマヨが面白いって世間にばれへんかったらいいのに」的なコメントもちょっとせこくて笑えます。書き方は冷たいところもあるのですが、実力をかなり認めて脅威とも思っているのかなあと思いました。

で、M1とか見直したりしていたんですが、結局漫才の完成度がやはり高いなあ。と。
M1ファイナルステージのネタ。梅田とか堺という関西の地名にしてくれたのが
当時うれしかったな。
(2003のフットボールアワーのネタ「SMタクシー」が地名が関東にされていたのでちょっとさみしかったんです。)
吉田さんがよくいう「伝説のM1チャンピオン」っていうのは私の中では、「ネタ」ではなく「マジ」です。
ブラマヨ、「強くなりたい」ネタです。↓

2005年は面白かった。チュートリアルの「バーベキュー」のネタも面白かった。
夫婦で「たまねぎ、タマネギ、玉葱、オニオン」「全部たまねぎやん!」はずっと語り継がれている。下記はちょっと長いネタを見つけて今日見ていたのですがきれいに完成されている。
吉田さんすごいわ。釣りのネタです。。

吉田さんのちょっと切り口の違う、といか半分妄想としか思えない心配性の世界を
何とか現実の世界に引っ張り戻そうと小杉さんがツッコミを入れる。
でも吉田さんの世界が深くなればなるほと小杉さんのツッコミがエスカレートし
結局本質からずれてどっちがボケ????というスタイル。

基本のツッコミにはたぶん吉田さんが厳しくチェックを入れたんじゃないかな?
それで現在のバラエティーでの「打てば響く小杉さんのコメント」はそうして研ぎ澄まされていたんじゃないかな?
いつも感心するばかり。落語で言うところの謎かけを1秒くらいで的確に反している感じ。

基本、チュートリアルのファンなんですが、
ブラマヨやっぱ面白いです。
ブラマヨにどっぷりつかりたいときは

フリートークが満載です。男子が好きそうなネタがたくさんです。
まあ、お子様、奥様向きではないですが。って私見ましたが。(苦笑)
ちなみに、これまた、奥様お子様向けではないのですがきっと男子は爆笑とおもうリンカーン出演の
説教先生。
先述の本にもヨシコちゃんのことは触れられています。ちゃんと漫才をしようと思ったきっかけだそうです。
このリンカーンで、のちに雨トーークで千原ジュニアさんのいう「据わりのいい顔」を小杉さんがされてます。
キラ〜ンという効果音とともにするあの微笑み。最高です。(笑)
お時間の無い方はブラマヨ先生4が私のお勧めです。