りっちゃんサラダ宮崎風


先日まで習っていた単元
サラダでげんき

サラダでげんき (こどものとも傑作集)

サラダでげんき (こどものとも傑作集)

その中でりっちゃんが作るサラダを
何度か家で作りました。
量はみな適宜ですが(笑)
キャベツ、きゅうり、ハム、コーン、トマト、鰹節、昆布をきって油としおと酢と砂糖を混ぜて
ぐるぐるかき混ぜてでき上げあり。
でも今回はへべすという宮崎独自のかんきつ類があったのでそれを絞ってい入れました。
ジューシーでおいしいです。
サラダで元気を習っているときに給食にりっちゃんサラダが出て
それがおいしかったと娘が言って
それから作るようになりました。
そのころからか、少し偏食がマシになってきたような気がします。
りっちゃんサラダ、親子おやつ教室などが功を奏したのかな。。
最近は体もひとまわり大きく感じます。
先日私がのどが痛く具合が悪かったら、娘がりっちゃんサラダを作ってあげようかと言ってくれました。
ありがたかったのですが、ハムがないので無理だよとお断りしました。
でも今度また作ってもらおう。