口蹄疫非常事態宣言

宮崎はいま大変です。


症状について。。(wikipediaです。専門のページを見たのですがわかりにくかったので。)

症状
一般的には、感染すると発熱、元気消失、多量のよだれなどが見られ、舌や口中、蹄(ひづめ)の付け根などの皮膚の軟らかい部位に水疱が形成され、それが破裂して傷口になる。但し、水疱が形成されないケースも報告されている。「口蹄疫」という病名はこれに由来する。水疱が破裂した際の傷の痛み(細菌によるその後の二次感染も含む)で摂食や歩行が阻害され、体力を消耗する。幼畜の場合、致死率が50パーセントに達する場合もあるが、成畜では数パーセントである。しかし、上の症状に伴い乳収量や産肉量が減少するため、畜産業に対しては大きな打撃となる。
wikipediaより

でも人間には感染しません。

 牛肉・牛乳等の食品の安全に関すること
 口蹄疫は、牛、豚等の偶蹄類の動物の病気であり、人に感染することはありません。また、感染した牛肉や牛乳が市場に出回ることはありませんが、仮に感染した牛肉や牛乳を摂取しても人体には影響ありません。

宮崎県のHPより。

感染力が強いから殺処分になるんでしょうね。
それにしても畜産農家の方のことを考えると本当に大変だと思います。お金も気持ちも。
私たちの学校も行事を延期、中止の動きです。今日学校に行く機会があったのですが
教頭先生が、川南町の先生とお話しする機会がありそれによると
畜産農家の親御さんが
「明日から食べていけるのか?」といった状況らしくて
畜産農家のお子さんは
「私は学校に行っていいと?」
と親に尋ねると。
親や、おうちのことが心配だし、
自分が感染を広げていけないという気持ちからの言葉と思うと切なくなりました。
本当に身近な出来事なので義援金を少しでもと思いました。

義援金のことが下記HPにあるのでよろしくお願いします。

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

宮崎に住んでいる身としては
自分が菌を運ぶ可能性があると思うと、個人的には遠出はやめようと思います。
もちろん、牛さんの近くにも行きません。
市役所などの消毒マットで足の裏を拭くようにします。
牛肉、牛乳、乳製品、いつもはあまり食べませんが、今回は食べよう。
義援金、少しでも入れます!いつもはめっちゃ節約してますが。
行政も頑張ってください!
畜産農家の方、がんばれ〜!!