口蹄疫 都城 208頭殺処分

テレビで都城市長の長峯さんが映っていました。
昨日の夜、感染の疑いの第一報から早急に動いてくださったようです。
陽性の反応が出るのを待たず、朝までに殺処分。
今までの経過のせいもあると思いますが、都城市は対応が早いと思います。
感染の拡大をまずは断たないといけないですもんね・・。

・・それでも殺処分になった農家の方は大変な思いをされていると思います。
近くに牛を飼ってらっしゃる方がおられるので、広がらなければと思います。

宮崎・都城の牛3頭「陽性」=口蹄疫、国内有数の畜産地帯に波及―208頭、殺処分
6月10日8時2分配信 時事通信

 宮崎県は10日、口蹄(こうてい)疫感染の疑いが9日に発覚した同県都城市の農場の牛3頭が、東京都内の研究所で行った遺伝子検査の結果、すべて「陽性」と判明したことを明らかにした。これにより、舌のただれやよだれなど表面的な症状以外でも、感染疑いの高いことが裏付けられた。また都城市によると、この農場で飼育されていた牛208頭(感染疑いの3頭含む)は、10日朝までにすべて殺処分された。
 都城市は、宮崎県の畜産の中心地で、2006年の牛と豚の生産額がともに全国の市町村でトップ。国内有数の畜産地帯に口蹄疫問題が飛び火したことは、同県だけでなく、同じく畜産が盛んな隣接の鹿児島県などにも大きな衝撃を与えている。 

署名はこちらです↓
お知らせ|JAグループ宮崎
口蹄疫義援金の窓口↓http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html
それから口蹄疫義援金は税金の控除の対象になるようです。↓

国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁
スーパーなのでも義援金を受け付けているようなので、応援してほしいなと思います。