昨日は参観日

二人の子供のクラスをはしごしました。
子どもたちの様子をドキドキしながら見てきました。
引っ越してきて以来、一度参観日があったのですがそれから口蹄疫
すべて中止になっていて、久々にお母様方のお顔を拝見しましたが
やっぱりぜんぜんわかりませんでした。
でも幸い読み聞かせサークルのお母様がいらしたので何とか。。
クラス委員長さんがPTAの運動会の種目に参加する人を募ったのですが
なかなか決まらず。
私はボランティアで学校にはかなりかかわっていること、
運動会には役があるので手をあげませんでした。
本当は力になりたかったのですが、大規模校で、学校に全く関わっていない方もおられるので
その方にかかわってもらったほうがいいのでは?という思いもありです。
押し付け合い的なるのは好きじゃないんですが。。。
複雑な思いを抱えつつ。です。
(前の学校は出たい!って人が何割かいたんだけどなあ〜・・・)