火山灰

新燃岳の火山灰。
火山灰と言っても砂みたいなものです。
町中が砂浜のようになりましたが、
今は幹線道路は鹿児島から貸していただいた砂の清掃車のおかげ様で
ずいぶんきれいになって車で走っても砂埃は立たないようになりました。
でも、生活道路はまだまだ灰だらけです。

都城市役所のサイト↓
http://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/kurashi/seikatsu-kankyo/gomisyorikeikaku_4_2.jsp#miyakonozyou


◎旧都城市管内にお住まいの方


 火山灰の自己搬入場所が決まりました。
 都城市山田町(一堂ヶ丘公園パークゴルフ場先)

 ○搬入日時
  2月1日(火)より搬入可能。8時30分〜16時30分まで
        ※当面は土、日曜日、祝日も搬入できます。(無料)
 ○注意事項
 ・現場では交通指導員の指示に従ってください。
 ・袋に入れた状態で搬入される場合、現場で開封をお願いしますので人員の確保をお願いします。
 ・袋に入れず直接トラック等で灰を運ぶ場合はシートなどで被い、灰の飛散にも十分に気をつけてください。

 地図はこちらをクリックしてください。
 

●家庭敷地内で集めた火山灰
1火山灰は他のゴミと混ざらないようにして、市の指定ごみ袋または透明な袋、レジ袋などに入れ 
 て燃やせないごみの日に各地域の燃やせないごみの収集所へ出してください。
2自己搬入していただける方は、上記自己搬入場所まで搬入してください。

●企業や事業所(家庭以外)で集めた火山灰
上記搬入場所まで自己搬入してください。


◎高城総合支所管内にお住まいの方

 火山灰の自己搬入場所が決まりました。
 都城市高城町大井手3082−3
 (旧最終処分場 地図を参照)

 ○搬入日時
  1月31日(月)より搬入可能。(無料)
  平日        10時〜15時まで
  土・日曜日、祝日 9時〜16時まで
   ※2月1日各戸配付の文書では月・火曜日のみとなっていましたが、他の曜日も搬入可能になりました。
 ○注意事項
 ・現場では職員の指示に従ってください。
 ・袋に入れた状態で搬入される場合、現場で開封をお願いしますので人員の確保をお願いします。
 ・袋に入れず直接トラック等で灰を運ぶ場合はシートなどで被い、灰の飛散にも十分に気をつけてください。

 地図はこちらをクリックしてください。

●家庭敷地内で集めた火山灰
1火山灰は他のゴミと混ざらないようにして、市の指定ゴミ袋または透明な袋、レジ袋、土のう袋などに入
れて、各自治公民館などへ出してください。 2月3日から随時収集を行います。

 ※各公民館の灰置き場はこちらをクリック

2自己搬入していただける方は、高城管内自己搬入場所まで搬入してください。

●企業や事業所(家庭以外)で集めた火山灰
高城管内自己搬入場所まで自己搬入してください。



◎山之口総合支所管内にお住まいの方

火山灰の自己搬入場所が決まりました。
 元 森産業(株)瓦工場跡(高城町桜木)

 ○搬入日時
  いつでも良い。(無料)
 ○注意事項
 ・袋に入れた状態で搬入される場合、現場で開封をお願いします。袋は回収ボックスに入れてくださ 
  い。
 ・袋に入れず直接トラック等で灰を運ぶ場合はシートなどで被い、灰の飛散にも十分に気をつけてく
ださい。

 地図はこちらをクリックしてください。


●家庭敷地内で集めた火山灰
火山灰は他のゴミと混ざらないようにして、市の指定ごみ袋または透明な袋、レジ袋などに入れて毎週火曜日に各地域の燃やせないごみの収集所へ出してください。
 
●企業や事業所(家庭以外)で集めた火山灰
上記搬入場所まで自己搬入してください。

◎山田総合支所管内にお住まいの方


火山灰の自己搬入場所が決まりました。
 都城市山田町(一堂ヶ丘公園パークゴルフ場先)

 ○搬入日時
  2月1日(火)より搬入可能。8時30分〜16時30分まで
        ※当面は土、日曜日、祝日も搬入できます。(無料)
 ○注意事項
 ・現場では交通指導員の指示に従ってください。
 ・袋に入れた状態で搬入される場合、現場で開封をお願いしますので人員の確保をお願いします。
 ・袋に入れず直接トラック等で灰を運ぶ場合はシートなどで被い、灰の飛散にも十分に気をつけてく  
  ださい。

 地図はこちらをクリックしてください。


●家庭敷地内で集めた火山灰
火山灰は他のゴミと混ざらないようにして、市の指定ごみ袋または土のう袋などの丈夫な袋に入れて毎週月曜日に各地域のごみステーションの横へ出してください。
 
●企業や事業所(家庭以外)で集めた火山灰
上記搬入場所まで自己搬入してください。

◎高崎総合支所管内にお住まいの方

火山灰は他のゴミと混ざらないようにして、市の指定ごみ袋またはビニール袋などに入れて各家庭で保管してください。収集日程等は決まり次第お知らせいたします。


日曜に
ホームセンターハンズマンに行くと
入口に箒が売っていたり、目立つ位置にはスコップ、そして高圧洗浄機!
ホースとかも売ってました。
我が家は
高圧洗浄機までは手が出ず、巻き取り式のホース、そして灰を集めるように「てみ」(というでっかいちりとりみたいなの)とバケツ(そこにゴミ袋を入れて灰を入れやすくするため)と、農作業用の帽子(顔も隠れるもの、灰が屋根から舞い落ちるので)それからゴーグル。
みんな、年末のような賑わいというか慌ただしさというか。。。


お休みの日に子供たちと家の前を片付けましたが、
ゴミ袋小(スーパーの袋位)に50袋以上!
ゴミ袋中だとたくさん入れると持ちにくいので、小にしました。
でも何回も入れないといけないので、これも困ったもので。
小なら子供たちも運んでくれて助かっています。
集めたものを公民館まで車で運びました。
お父さんの車は汚したくないとのご要望で
私の車で(やっぱり。。。)


掃除でくたびれたこともあり、
夕飯は外食せてもらいました。
ラーメン味富さん
あっさりしていたおいしかったっす〜。
(肉体労働&寒かったので、汁物はいいです。。)