できることから!

被災支援NPO向け寄付、控除対象に 中央共同募金会  2011/3/15 20:29


 赤い羽根募金などを行う中央共同募金会は15日、東日本巨大地震の被災者の支援活動にあたるボランティア団体や非営利組織(NPO)向けの募金受け付けを開始したと発表した。募金は財務相が認めた指定寄付金として、法人は損金扱いができ、個人は寄付金控除の対象となる。

 NPOなどを支援するための間接的な募金を税制上の優遇措置の対象とするのは1995年の阪神大震災に次ぎ2例目という。目標額は15億円で、15日から2013年3月末までの約2年間、募集する。

 募金会は「今回の被害は甚大のため、ボランティア団体やNPOの活動は広域化、長期化し、活動費はかなりの額に上る」とみている。募金の助成対象や申請方法は後日明らかにするという。

 募金の振込先は三井住友銀行東京公務部普通預金0162085「社会福祉法人 中央共同募金会 災害ボランティア口」。詳細は募金会のホームページ(http://www.akaihane.or.jp/)まで。

子供たちは学校で募金してきました。
小2の娘はなけなしのお小遣いから1000円。
がんばったと思います。
倹約家の息子は500円。娘より少ないけど、本当にマンガも何も買わない彼が500円出すのは結構すごいこと。

子供たちにも負けていられないので
募金をしようと思っています。
ちょっとがんばって控除の対象になるくらい募金して、書類をとっておくとか。
個人は金額的に知れているかもしれませんが(ユニクロの社長さんとかはすごいけど)
会社とかが、有効に募金できたらいいですね。
控除される対象は決まっているのできちんと調べてからの方がいいと思いますが。

それから控除の対象ではないと思うのですがサンドウィッチマンも、応援したいです。

宮城県気仙沼市内で東日本大震災に被災した仙台市出身のお笑いコンビ「サンドウィッチマン」の富澤たけしさん(36)と伊達みきおさん(36)が16日会見し、義援金を募集する「“東北魂” 東北地方太平洋沖地震義援金口座」を開設、4月9日にチャリティーライブを行うと発表した。伊達さんは「僕らが直接、現地に行って渡しますので、義援金をよろしくお願いします」と頭を下げ、義援金集めを「僕らの使命。(自分たちも事務所と)1000万円は出そうと思っている。当たり前です」と話した。 

義援金の振込先は以下の通り。

口座名「東北魂義援金(とうほくだましいぎえんきん)」三菱東京UFJ銀行目黒支店 普通0133179