新学期

春がやってきました。
新学期です。
主婦の私自身には新学期はありませんが
子供たちは新学期。

私はこの時期になると
いまだに大学一年生の春を思い出します。
しかも結構鮮明に。
高校受験に失敗した私にとっては志望大学に合格したことはとてもうれしい出来事でした。
合格発表でうれし泣きです。
そして期待に胸を膨らませて毎日通った大学の坂道。
大学の名前が見えてくるたび、幸せな気分になりました。

自分と一緒の志を持った人たちが通う学校!
やっと自分の好きな勉強がおもいっきりできる。

そんな気持ちでした。

そうですねえ。。1回生の冬までは、がんばれてました。

でも、冬に母親が倒れてしまって。
生死をさまようほどでもなかったのですが、
以前のような生活になかなか戻れず。
母も病が原因か、精神的に落ち込んでしまいました。

もしかして、大学を辞めて実家を手伝うことも選択肢だったかもしれませんが、
本当に大学に入れたのがうれしかった私には大学を辞めることはできず。

でも離れて暮らしているのでとても心配で。
自分が如何に家族が精神的土台に頼っているかを思い知らされたそんな頃でした。

だから、2回生、3回生の春はあまり印象にないです。

まあ、大学はやめずよかったです。
たくさんいろいろ経験できたし。
同じ匂いのする仲間もできた、院生の時結婚相手に出会えた。
多分他の所ではきっと無理だったと。


大学一年の春。
すごく楽しかったなあ。
羽が生えたみたいに。



先日やっと京都の家から画材を持ってきました。
イーゼルも。
大げさな言い方だと
翼を取り戻したようなそんな気がしました。