二十日大根


二十日大根です。
二十日より前に植えた二十日大根ですがようやく食べられそうになりました。

息子は都会生まれ、です。でも田舎に引っ越してきました。
わが家族が今住んでいるとことは私が今まで住んだ中で一番田舎です。
通学路が田んぼや畑があるなんてすごく贅沢。

私は商店街を3分歩くと学校についていましたから。

自然と触れ合えることは幸せです。

私の地域の学力テストで、理科だけ他の地域に優っているものがありました。

心の中で「なるほど、稲の育つ過程なんて毎日みてるもんね。」と思いました。コンクリートジャングルの中を通学する子もいるんですもの。
幸い、いま庭に小さく野菜を植えられる環境ですが、都会でも土に触れる生活っていいと思います。ベランダでガーデニングもいいですよね?

二十日大根一つでも、子供にとっては大きな発見がありますよ。