読み聞かせ

読み聞かせは、もう5年やっています。(自分でもびっくり。)

本を読み子は学力が高い?

フィンランドメソッド?

なんて堅いことはことは考えていません。

ただただ、本の中の世界は楽しいよ〜。面白い本があるよ〜。

っていうことと、絵本という媒体から

ビジュアルの美しさを伝えられたらいいなと思っています。



それから、最初読み聞かせを始めたころは、誰かとペアでクラスで読んでいました。

そこでペアのお母さんの読み着せを聴いているのが好きでした。

愛情のある声で聞かせてもらうということ気持ちが優しくなれます。

だから、自分の子供にも、自分以外の子供にも気持ちが優しくなれるように、

本が好きになれるよう、そう思っています。



自分の子どもには読み聞かせは小さいころを中心にお布団で毎日やっていました。

息子が2歳くらいのときは寝る前2冊。毎日。

最近はさすがに大きくなってきたので小説をよんであげたり。

息子は一緒に新聞を読むようにしています。

娘は一緒に絵本を読んだりしますが、意外と小説などはお兄ちゃんより好きみたいです。

テレビなどの映像メディアもいいですが、静かな本の世界もとても楽しい。






今日は読み聞かせでした。
一年生担当でした。
まだかわいらしい!一年生。
むずがしい本は避けて分かりやすい本にしました。