読み聞かせ2年生


まるくておいしいよ

まるくて おいしいよ (0.1.2.えほん)

まるくて おいしいよ (0.1.2.えほん)

この本どの年齢の子にも定番のウケル本です。
かなり小さい子向けですが、読み聞かせの導入として使うのにいい感じです。
まるくておいしいものをクイズ形式で紹介していく本です。
黄色の丸は・・・クッキービスケット?
次の丸は?
途中カラフルな丸がたくさん出てくるのですが、その答えが意外性があって面白いです。
まるくておいしそうな食べ物を楽しそうに聞いてくれます。


はははのはなし

はははのはなし (かがくのとも絵本)

はははのはなし (かがくのとも絵本)

むしば予防週間も近いので読んであげました。
歯の役割、虫歯のできるメカニズム、予防するためには?
子供の歯の本数、大人の歯の本数など、楽しく説明しながらお話が進んでいきます。
文章の量は2年生にしては少し多いかもしれないのですが、
とても真剣に敷いてくれました。
(虫歯の心当たりのある子ほど真剣に聞いてくれたかも。)
かこさとしさんの科学絵本はいつも、よくわかるし、面白いです。


ほんとのおおきさ動物園

ほんとのおおきさ動物園

ほんとのおおきさ動物園

この本は実際の大きさに忠実に写真を載せた絵本です。
そのため、普通の絵本よりサイズが大きいです。
トラがきばをむく姿(実際はあくびの時撮った写真ですが)大きいと迫力があります。
見開きで紹介でするページ、その見開きがさらに左右に開けるページなどあって
大迫力です。
なかでもわたしはサイのページがお勧めです。
サイの角って何が変化してできたかを初めて知りました。
じろりとこちらを見ているので、「こわっ」と野性を感じます。