バーバラ植村さんの講演会

昨日ラブさんにもらったチケットで、バーバラ植村さんの講演会に行きました。
バーバラ??
では歌手のAIさんのお母様とお聞きになれば、「しってる!」っていう方もいらっしゃいますかね。

1948年生まれ。日本人の父とイタリア人の母の間に生まれアメリカ育ち。結婚後日本に引っ越し。
現在の職業をみると・・・講演会講師、作家、大学講師、イラストレーター、ボランティア主催とすごいすごい。
あ〜私なんかとは違ってすごい人なんだなあ講演会でもお説教されたらどうしよう?
などと勝手に不安に駆りたてながら?お話を聞き始めました。


お話5分で、私の勝手なイメージはどこかへ飛んでいってしましました。

彼女、日本に来て一年目くらいに言葉も違う、文化も違う中で相当苦労されて、
本当に落ち込まれたようです。(体に変調をきたすくらい)

そこからご両親にもアドバイスを受けてご自身も勉強されて前向きな生き方を手に入れられたそうです。

彼女のお話の中でたくさんの得るものがあったのですが
一番ぐさっときたのが

「この子はひとみしりなんですよ」と言うと
それを子供が聞いていて本当に「人みしりの子」になるっていうお話。

そうなんですよね。

小さい頃は本当に私も気をつけて否定的な言葉はかけないようにして育てていたのに

今は
「あ〜!!字が汚いなあ!!字が汚いよ、あなた!!」
わおわお。悪いこと言っちゃってる。
とりあえずは
「もっときれいに書けるよ!」と言っているのですが、それを何度も言っているうちについ腹が立ってきて
「も〜〜!!!汚い!!」とがみがみ言っているときが。

ものすごく反省です。

自分だって言われたら嫌ですもんね。
人の性格にもよりますが、うちの子たちは怒られたらから見返すために頑張る!とはあまりならないので。

それから

大切なことは
前向きな人、感謝する人、ぐずぐず言わない人、楽しみがある人、健康な人。
(健康であるためにはストレスをためないようにすること)
ストレスはだめなこと考えてるからたまるそうです。
自分を自分で応援したり、自分を褒めることは大事だそうです。

だから、勝手にこれを読んでいる方を応援

みんながんばっているよ〜
そしてすごいよあしたもいい日にしよう
夢に向かってがんばろうね
バーバラさんHP↓






人生でいちばん必要なもの―愛と幸/バーバラ植村
¥1,500
Amazon.co.jp



バーバラさんはこんな感じの方です。

娘さんAIさん。
お母さんの素敵な愛と応援でがんばれたのだと思いました。