節分に思うこと

今週のお題「私のともだち」
友達。
私は、結構皆さんに好かれます。(たぶん・・・。)
でも、本当に心許せるお友達って少ないかな、なんて思います。
泣いてる時も一緒にいてくれる友達が、
本当に友達かな?
母親のお葬式に来てくれたみんなありがとう。
泣いていても、怒っていても、笑っていても一緒にいてくれたら
本当に有難いです。

それから私とお友達になる人は
結構苦労人が多いです。

人の心の痛みをわかってくれる人って
自分も辛いことがあった人かも。

まあ、もうこの年になれば、みんなそこそこ苦労してます。
だから、みんなお互いの事、そこそこ理解できるようになるんだろうな。

歳をとるのも悪くないです。

あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん)

あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん)

この本は、お友達って、こういう感じだよね、って思える本です。
読んでいたら泣きそうになります。