小学校卒業式

今日は息子の卒業式でした。
ところが、雨。
というか豪雨。

今年一番の雨でした。
まあ、少し天気が悪いくらいは、「残念」って思うのでしょうが
激しく降っていて、もう笑いました。
今の季節は春だよね?って感じで。

そして卒業式の体育館。
2年しかいなかった小学校です。

1年生は京都
2〜4年は宮崎
5,6年は都城

子の転校生生活を思うと胸が熱くなります。(だから式では考えませんでした。)

1年生、京都の学年一クラスの小さな小学校。
通っていた幼稚園から進学する子が多い中
「ぼくは違う幼稚園から来たこと仲良くなるわ」
そう言ってました。
お利口さんが多い学校で、まあクラスのお友達の読書量のすごいこと。
たくさん本を読む習慣がつきました。
引っ越す前のみんなの手紙
とっても名残惜しそうにお手紙を書く男の子、
他の保育園からその小学校に上がったお友達でした。


京都から宮崎に引っ越すときはたまたま佐賀から引っ越してきた友達がクラスメイトでいたので
「●●くんも、佐賀から来たけどすぐになれたから、ぼくも引っ越してもすぐになれるとおもう!」
と言ってくれました。
京都から引っ越すと言葉が違い、宮崎の2年生のころのお友達には
「すごく田舎から来た」と思われたり(笑)
「京都っていうのはたくさんのお寺があるんだよ」ってお友達に教えてあげると
「京都は中国??」と大誤解大会になったり。
確かに2年生の子供にしたら、京都は外国のように遠かったのかもしれません。
でも最初言った彼の言葉通りすぐにたくさんのお友達ができました。

宮崎は天国のようなところで、毎日暖かな人に囲まれて楽しく楽しく過ごしました。
お友達、お母さんのお友達みなさん明るくいい人ばかり。
4年生の担任の先生はとてもいい方で、本当にお世話になって、
引っ越すときに(最後の学校参観日に)わたしが号泣してしまいました。
なんというか「宮崎の住んでいる環境全て」が大好きで、好きなのに別れなきゃいけないのが
悲しすぎでした。

そして都城
5年生の転入生。気持を考えると大変だったと思います。
緊張したと言ってました。
でも一学期から近所のお友達と遊ぶようになりました。
すごく安心しました。
都城ならではの授業、田んぼ作りがありました。
泥んこになってのしろかき、雨の中での田植え(あ、やっぱりこの学年雨続き!!)
私もママ友がまたできて。。
(引っ越したそうそう、口蹄疫で大変でした・・・宿泊研修、韓国岳登山。翌年の1月には新燃岳噴火。)

6年生
修学旅行。。。でまさかの発熱。
小学校生活でほとんど熱を出したことはなかったのに。
鹿児島まで主人と迎えに行ったら、鹿児島水族館の前でふらふらになりながら
たくさんのお土産を買っていてくれた息子。
もう買わなくていいのに。
運動会は応援団副団長。
自分に合った役割を見つけてがんばってくれました。
お勉強も好きでがんばってくれました。

学校の準備物等きちんとお知らせしてくれて
そのあたりで困ったことは少しもなく。
朝は家族で一番に起きるし。

なんだか、息子には、まあ申し訳ない感じです。
でも神様が、私のような母親には
ちょっとできた子でないと難しいだろうと授けて下さったと思います。
ちなみに
二人目の子は
神様が特別個性的な(私に似た?)子を授けて下さったと思っています。
笑い、喧嘩が絶えず、にぎやかになりました。

まあそんな6年間無事終了です。

さて中学準備!!いくぞ〜〜!