街中にて


息子の夏服を取りに商店街にまで来ましたが
人影が・・・。
出身はここではないですが
商店街の中で育った私としてはとても残念です。
大規模店も利用しやすいのですが、人と人との交流が少ないところが残念です。
都会で一人子育てしているときには、近くのパン屋のおばあちゃんが
「かわいいね〜。」って声をかけてくれたり、少し気にかけてくれて話ができてよかったです。

公園や幼児サークルに行く元気が余裕がなくてもお店で少しでもお話しできたら
安心できました。
密室育児を救うのは地域やお店の人々だと思いました。
地域コミニュティがなくなって、密室育児をしていたら結構苦しいかもしれないです。

これからの地域はどうなっていくのかな?