なんにもない

車で走っていくと視線をさえぎぎるものがないくらいずうっと畑です。







車の向こうに見える高い建物はシーガイヤです。
ただ、海の横には防風林の松がたくさん植えてあるので
この道からは海は見えません。
やはり台風が厳しいのでしょうか?
知り合いの奥様に「雨が横に飛んでふっているの!」
と教えていただきました。
今私の住んでいる京都市内では考えられないことです。



宮崎市中心部から車で走ること約1時間で高鍋町の駅の辺りまでいけます。
その駅の裏に海水浴場があります。
青い空でした。





南国なので棕櫚の木や、ソテツの木が目立ちます。

海は波が高いのか少し沖合いにテトラポットがあり、波を小さくしているようでした。

盆地にいる私には海の近くにシーガイア(プール)って?とおもっていましたが

泳げる場所も限られているのでしょう。。



これはM大の温室です。たくさんありました。
きっと温暖なのでよく育つのでしょう。
宮崎から高鍋町に行くまでに通った道沿いにも新富町にも花屋さん、野菜やさんがありました。

これは10号線沿いのラーメン屋さん。
住吉の近くです。ラーメン屋さんの名前は忘れてしまいましたが
これで872円だったと思います。
一番人気のチャーシュー麺に煮卵のトッピングだったと思います。
煮卵ってはじめて食べましたがとてもおいしかったです。
甘辛くって、黄身がろとりんとしていて。
食いしん坊の息子を連れていったらよろこぶだろうな。
上に乗せる薬味のような感じで高菜のお漬物と紅しょうががおいてありました。
アクセントになっておいしかったです。

その後高速で宮崎市内から都城市へ。
市内のインターから都城まで1050円
インター間の走行時間は30分ほどです。
都城市ではナビに必死で写真を取る余力はなく・・・。
立ち寄った和菓子屋さんでかるかん巻きを買って
また宿泊する宮崎へと向かったのでした。


夜の繁華街。
ネオンには「霧島」という焼酎の名前が書いてありました。
焼酎は飲んだ事がなくて、おまけにお酒に弱いので
手を出しませんでした。
繁華街はにぎやかですが5分も歩くと駐車場ばかりの裏通りのところもあります。

駐車料金。やすっ!

宿泊したホテルブリスベンさん
ここはPCがあるホテルなのでビジネスユースには最適だと思います。
そこで今これを書いていたりします。

今日の夕食
朝から車で走り倒してもう疲れに疲れたので
ホテルまで出前を持ってきてもらうことにしました。
宮崎は海が近いので海産物はおいしいです。
おすしの具もおおきいです!!
げその塩焼きも、大きくてぷりぷりです。
お味噌汁も大きな器に入ってきました。
右下の割り箸の袋の大きさと比較してもらうとよくわかると思います。
すし飯、チラシの錦糸玉子はちょっと甘い目。
南国は体を緩める甘いものが多いのだろうなと思いました。
これで3000円くらい。一人1500円なら安いのではないかと思います。