宮崎〜京都

  • 飛行機

今回はANA(www.ana.co.jp/asw/index.jsp)
の旅割のチケットで、さらにedyつきのマイレージカードを作っていきました。
マイレージカードはクレジットのついていないものにしました。
でもスキップサービスが使えるので便利です。
マイレージクラブに入ると、ネットでチケットを買うときも便利だし、
いろいろサービスをネット上で設定しておいたら、搭乗前に携帯にメールが来て
搭乗口の番号とか教えてくれるので安心です。

今後沢山飛行機に乗る機会が増えるのなら、クレジットカード付きでもいいのかも?です。
ただ、2年目から年会費がかかるから微妙です。
いずれにせよ、クレジットカードは沢山作らず、一つのカードのポイントをきっちりためるのがよいですね。

  • 空港から家まで。

今回はMKスカイゲートシャトルを使いました。
玄関から空港まで載せていてもらえるのでありがたいです。2000円だし。
注意点としては郊外に住んでいると、小さいタクシーで迎えにきてもらって、
そこから集合場所でワンボックスタイプのタクシーに乗り換えなければならないことです。
朝早い飛行機に乗ろうと思っているときには乗り換えのことは少し頭に入れておかないと
家から空港まで寝ていく訳には行きません。
https://www.mktaxi.co.jp/index.jsp
ちなみに、宮崎空港周辺の駐車料金は1日525円のところがありました。
こうなると、車を置いておいたらいいか。になりますよね。

どうやったら安く宮崎まで行けるのか?
そう考えていろいろ調べました。
http://www.osaka-ferry.net/01kouro/kyusyu-miyazaki/index.htm
フェリーの2等(雑魚寝)なら回数券が使えます。
ただ、夫はもうそんな若くないしなあ。しんどいだろうなあ。。
宮崎〜大阪南港まで12時間くらい。
学生の時乗っていきました。雑魚寝だったのかなんなのか覚えていませんが、それは平気でした。
ただ、船を降りても揺れている気がして気持ち悪かったです。(とほほ。でも夫も揺れるのが苦手。)

  • 自動車で。。

宮崎でナビ付きのレンタカーだったので
三重の実家を目的地に設定すると
17時間かかりました。
有料道路の料金は1万9000円くらい。
そこに、ガソリン代ですよね。

キャンピングカーで旅をしながら帰るとか?!

はあ〜。お盆とお正月よくニュースで
「〜空港は帰省ラッシュで混雑していました。」なんて無縁だと思っていたんですが。
人生不思議なもんですね。