成人式

先日テレビで涙の成人式をやっていました。
親御さんが、お子さんに手紙を書いて会場で手渡されたり、数名の親御さんは壇上で手紙を読んでおられました。
ちょっとやんちゃそうな男の子が泣いてました。
私も含めてかもしれないですが、昔の人よりも今の人の方が子どもっぽいですよね。
親が苦労して愛情を持って子どもを育ててきたことを昔の人は親に言われたり周りに言われて知っていたのかな?と思います。
今の人は、それが希薄だから、愛情を確かめられる機会を欲しているのかな?と。


テレビで放送されていた中で一人のお母様が、子どもが赤ちゃんのときに
大変苦労してお乳をあげていたことを話されていました。
多分おっぱいが平坦または陥没だったのでしょう。
お乳を吸われて切れてとても痛かったけど、自分の足をつねりながら
丈夫に育って欲しい一心でお乳をあげたそうです。
私も、この授乳地獄?を味わっているので、泣きそうになりました。
子供をうんで親になってやっと少しずつ親の気持ちがわかるようになりました。