引っ越しの見積もり。

クロネコヤマトさんに見積もりに来てもらう、しかし家財がたくさんということ、長距離、繁忙期に引っ越すことで
結構な金額を提示される。
しばらくこたつに潜りました。
で、結論として、夫が転職したんだから、これからは転勤族になった気持ちでいいや、と。
物は減らせて、現地で調達できる物は現地で。
わたしの祖母は祖父が転勤が多かった。
戦前、天津に行っていて、祖母は天津と日本を往復しながら子供を産み育てた。大変だったろうな。
わたしには苦労話など言う訳もなく、やさしかったな。
その祖母が、「引っ越しは、家具も傷むし、もうしたくない。」と言っていた。
それでもわたしが大学に行くときに大きな風呂敷を広げ、そこにお布団を積み上げてその上に乗りつつ
布団を風呂敷のなかにおさめていく姿はやはり、引っ越し慣れしたおばあちゃんだった。
わたしも、引っ越し慣れしたおばあちゃんになっていく?
いっそ4トン車運転できるくらい頑張ろうか??