鍵山秀三郎講演会

掃除が苦手な私ですが、もっと掃除を心を込めてできるようになるのでは?と勝手に思っています。

詳しくはこちら→掃除に学ぶ会/COOPみやざき・コープみやざき


コープみやざき設立35周年記念企画
鍵山秀三郎講演会」のお知らせ

演題『ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる』
(講演時間:約1時間30分)

「小さなこと」への大きな勇気
中国の大学でトイレ掃除をしたあと、学生と先生を対象に講演をしたことがあります。以下紹介するのは、学生と私の問答です。質問の内容は、「私は大きなことをやるために大学へ来て勉強しています。掃除のような小さなことにこだわっていては、大きなことができないのではないでしょうか。」というものでした。そこで私は、その学生に「あなたは、大勢の人が見ている前で、道に落ちているタバコ一本の吸殻を拾うことができますか」と尋ねたところ、「恥ずかしいから、とてもできません」ということでした。この学生のいう通り、わたしたちは道に落ちているタバコの吸殻ひとつ拾うのにも、相当大きな勇気がなければできません。問答の末、「私はこの吸殻や空き缶などをただ拾うことだけが目的ではなく、日本をゴミひとつない国にしたいと思っています。これを小さなことだと思いますか」と尋ねました。学生は即座に「大きいことだとおもいます。」と明快にいってくれました。「そうでしょう。やっている行為は小さく見えても、実は大きな意味があるんです」とお話しました。小さなことでも、それを実行するには大きな勇気がいります。ですから、道に落ちているゴミも、日々自分を鍛えてくれる大事な試練だと考えることもできるのではないでしょうか。

【日時・会場】
2008年7月18日(金)午後6時30分開場・7時開演
延岡会場:延岡市野口記念館 

2008年7月19日(土)午後2時30分開場・3時開演
宮崎会場:宮崎市県立芸術劇場(演劇ホール)

【チケット】
全席自由:500円(小学生以上税込み)
コープみやざき各店舗サービスカウンターにて発売中!

共同購入での注文番号:
延岡会場  354 490
宮崎会場  131 574

お問い合わせ:コープみやざき総務部 冷牟田(ひやむた)まで

電話番号:0985(32)1234
Eメール:h_hiyamuta@miyazaki.coop