今日の食卓

お仏壇にお供えするのでマンゴーを買いました。

今年は昨年ほど高くないです。ちょっと手が届く感じです。
ちなみに私のいく野菜屋さん(産地直送)では
試食を沢山くれます。いつもスイカとか、メロンと試食にしては大きめの一切れ。
今日はマンゴーを買おうかな?と思ってみていたら
「太陽のタマゴ」を試食させてくれました。あま〜〜い!
でもちょっと高いので普通のマンゴーにしました。
家族に大好評でした。
ちなみにトウモロコシをかおうかな〜?と思ってみていたら
「どうぞ」とゆでた試食用トウモロコシを一本くれました。
もう試食ではないのでは??
それから今日、ワタリガニも買いました。
子どもの頃はよく食べたカニです。
魚屋さんの前に生きたまま売っていて
それをお母さんが蒸してくれたような気がします。
一人一匹でした。カニミソも、卵もおいしかったのですが
いつの頃からか、見ないようになりました。
大きくなっていろいろかにを食べるのですが
なんか違う感じです。
今日はワタリガニを発見!思わず買いました。

「ボイルして」とシールが貼ってあったので
ゆでたのですが、うーん、蒸した方がよかったかな?です。
でもおいしかったです。ワタリガニが食べたいと言っている父に送ってあげたいです。