おかげ横町

おじいちゃんがどこか連れて行ってくれると言うので伊勢に行きたいと言いました。
私はお伊勢参りにいきたかったのですが、子どももいるし、おかげ横町に行きました。
おじいちゃんはスラックスにシャツと言う格好だったのですが、それに麦わら帽子をかぶると
「おじいちゃん〜それ似合ってない〜〜〜。」と娘。おいおい。
じいちゃんの車は喫煙カー。私達家族は煙草を吸わないために
子どもたち車に乗ると
「くさーい。」と鼻をつまんでます。高速道を走る頃
「だめ〜もう限界!」と娘。めっちゃ暑いのに窓全開。
でも窓を開けると高速道のガードレールの柱の音が
ぱたぱたぱた〜〜〜
「もうだめ耳限界お願い閉めさせて〜」と私。
そんなこんなでじいちゃんカーは伊勢の市営駐車場に到着。
数分歩いたらおかげ横町です。

赤福本店です。
偽装とかいろいろあったけど伊勢の名物です。
私は大好きです。

赤福氷です。
この中に赤福が二個入ってます。
昔高校生のときに食べたときは衝撃的においしかったのですが。
その日はシロップがかかり過ぎだったのかまだ食べたくなかったのか
あまり進まず。4人とも残してしましました。
子ども、老人には半分でいいのかもしれません。