おはぎ

今日はお彼岸なのでおはぎを作りました。
本当はお米を5〜6時間つけておくんですが、活力ナベっていう圧力鍋を使って作ったので結構早くできました。
料理本によると。。

材料(12個分)
粒あん
 あずき1カップ
 砂糖230g
 水飴10g
 塩10g

餅米1カップ
水200cc
きな粉50g
砂糖30g
しお適宜

なのですが、うちは甘いのは嫌いなので
砂糖はあまり入れずです。

小豆は一度灰汁を抜くのに湯でこぼして活力ナベで柔らかくして
餅米も30分ほどつけて活力ナベで柔らかくしました。
餅米を子どもたちが半分くらいまで搗いてくれました。
それを餡につつんであんこのおはぎ。
餡をお持ちで包んできな粉をまぶしてきな粉のおはぎの出来上がり。。
お仏壇にまずお供え。
それで私はおもちを2カップたいて、ごまおはぎ、青のりおはぎを作るつもりが
こどもたちがつぎからつぎから食べてしまい。。
あんこときなこで精一杯でした。