木はいいなあ

木はいいなあ

この本は今日教えてもらった本でとっても気に入って買ってきました。
木が生えていたらこんないいことあるよ!という事をたくさん書いてある本です。
このほんと
『おおきな木がほしい』をよんだら、広い庭に木を植えたくなります。
おおきなきがほしい (創作えほん 4)

おおきなきがほしい (創作えほん 4)

おおきな木がほしいといえば、ツリーハウス。
ツリーハウスを建てて木を植える活動をしている方が宮崎にいらっしゃいます。
ロキシーヒルの会HPこちら→ロキシーヒルの会 公式サイト

ロキシーヒルの会、会長の図師哲雄です。
元々私は農業をしていましたが、人の手が入らず、荒廃の一途をたどる森林の惨状を心配していました。
そんなときに、ジャン・ジオノ著「木を植えた男」という絵本に出会い、衝撃的な感動を覚え、以来10年に渡り「豊かな森」を目指して森の再生に取り組んできました。当初10名ほどだった仲間も現在150名ほどの会員になっています。おかげさまで大方この森も植樹が終わりましたので、これからは会費の代わりに森を育て守るための汗を流してほしいと思っています。

この方が出会った本がこれ

木を植えた男

木を植えた男

荒れ地に木を植えてみどりを作っていくお話。
いろんな面で、環境に訴えていく術はあるし
自分だけでもできる事もある。
絵本をよんで何か変わる事もあるかもしれない。