おとん

おとん

おとん

今回は子供たちに読めませんでしたが
父の日を前に?面白い本かな?
いつもいえでごろごろしているおとん。
そんな「おとん」に子供がいろんな呼び方をしてみようと考えます。
パパって呼んでみたら?
お父様って呼んでみたら?
ちなみにお父様のところで
主人公が自分まで「ぼんぼんみたい」という感想を言うのですが
関西圏以外では「ぼんぼん」が通じません!カルチャーショック!
子供だから?と思ってほかのお母さんに聞くと
「ぼんぼん?」「こどものこと??」
辞書を引くと載ってます。

ぼんぼん{京阪地方で}良家の・ぼっちゃん(わかだんな)

カルチャーショック!
(笑)京都出身の旦那もびっくりしていました。
子どもたちはとっても喜びます。
ぼんぼんはおぼっちゃんと変えて読みました。
おもしろかったので学校の図書に購入してもらいました。

おとん [ 平田昌広 ]