今日は家族で、青島熱帯植物園に球根を植えにいきました。

なんとなんと真冬のフラワーショーというイベントがあるのです。
1〜2月にチューリップ等が満開になると言う、何とも南国っぽいもので。
今回はそんな冬に咲く求婚の植え付け。
一応家族で頼んだものの、空は雨模様。
主人は昨日のニュースポーツで疲れていてなんだか行くテンションが低く、息子もなんだかあまり気乗りしないムード。
チラシには「雨天中止、小雨決行」う〜ん。
電話をかけると、参加者の体調等もあるのでそれぞれの判断で参加を決定して不参加の場合連絡をくださいとの事。
娘に言うと「行く〜〜〜〜!!」
つられて主人が、仕方なく?息子も参加。
でも実は持ち物が微妙にわからなくて。
電話で聞いたときは軍手ぐらいです。と言われ朝ネットで見たチラシには
移植ごてとか書いてあって???になりつつ、いつも綿密に準備をして結局使わない事が多いので
まあ、娘のスコップ一本でいいや〜なんておもって車に乗って、その事を話すと
「なに〜〜!?なんで昨日、ハンズマンで買っとかへんの?」と主人。
昨日はおかしつくったり、カローリングでいそがしかったやん。
しかも「青島の日本庭園も見たいな〜」とかいうからさっきまで私が調べとって運転わたしやがな〜!!(笑)
と言い合いながら到着。
小振りだった雨が本降りに。
受付を住ませ、班分けをしてそれぞれの位置へ。
あら、もう土が掘ってもらってる。球根を並べておおきなショベルで土をかぶせるだけ。
あんなに言い合ったのに、軍手だけで大丈夫でした(笑)
家族4人で百合30球、チューリプ45球植えました。
主人が雨の中頑張って土をかぶせてくれました。
花の時期が楽しみ!