祝*岡村さん復帰

今日、めちゃイケナイナイ岡村さん復帰でした!
思い起こせば、具合が悪くなる前からなんだかちょっと変だと思っていました。
焦ってるって言うか、なんていうか。
休養との報道後、何気なくですが、いつも「岡村さん、どうしてんのかな。。大丈夫かなと思っていました。


岡村さんと同い年の私。
青春はバブル期後期バブルはじけかけで就職。そんな世代です。
景気のいい青春から景気の悪い中年の時代。
お笑の人って、やっぱ年を重ねていくと芸風を変えたり立ち位置かえたりそれでその世代にあった
お仕事になって行くんだと思います。
めちゃイケは今度新メンバーが入ってよかったと思っています。
旧メンバーの立ち位置が変えられますもん。
芸人さんでもほかの職の方でも、主婦でもなんでもそういう時ってありますよね。。
ちやほやされた女の子時代、妻になって、お母さんになったら○○ちゃんのお母さん
○○さんちのおばさん、、おばあさん。
会社に入って新人さん、だんだん慣れて新人を育てる、管理する、さらに仕事の幅を広げていく。。とか。
以前の自分の立ち位置から変わる時って勇気が要ります。
変化に対応していくのも苦労すると思います。
でも、昔の自分と変わった立ち位置でも常に自分は自分で、過去より成長した自分。つまらなくなっているのではなくて成長、というか熟成?
お笑いという職業は人前では偉そうにできる感じではないから、自分が頑張って成長したでしょ?とアピールしにくい。(アピールすべきでない。。)
そこらへんで40歳くらいはいろいろ大変なのではないかと思います。
体を張る仕事も大変になってくるし。実際40歳くらいになると周りは体の不調を訴える方も多いです。自己管理ができていないと支障が出てきやすくなります。

今回復帰しためちゃイケを見て
なんだか、普通の40歳のおっさんに見えた岡村さん。
ちょっとホッとしました。
復帰がまだ早いんじゃないのかなとも思っていたのですが。
この休養をはさんでまた一皮むけて頑張ってほしい。
余計な御世話だけど、早くいい方とご結婚されたらいいのになあ。と思います。
なにはともあれ、復帰おめでとうございます。