本日から息子が修学旅行です。

と言っても明日の夕方帰ってきます。
荷物が多いので朝7時過ぎ学校に送って来ました。
バスが出るまで見送って来ました。

いつもの夕方ですが、当たり前ですが息子は帰って来ません。
娘と二人きりです。

静かです。部屋が散らかりません。

息子はとてもおしゃべりで、今日学校であったころやら、テレビで見聞きした情報いろいろいっつも話してくれます。

よく考えると、言葉が出だした3歳くらいからしゃべりっぱなしです。

夜寝る時も「もっとお話ししようよ〜。」と言います。

今日は娘と二人。お兄ちゃんの賑やかな声はないのですが
その分、いつもはお兄ちゃんの独壇場になるおしゃべりの場を娘と過ごしたいと思います。

それから、もう少し大きくなったら、子供も巣立っていくことでしょうし子離れしていかないといけないなあと。
ぼんやり思いました。