給食センター申し込み

給食センターの視察申し込みをしてきました。
材料の発注があるので2週間前の月曜までと言われてもれなく行けるように本日申し込みました。
一食 213円 やった〜〜安い〜。
(と素直な喜び、、いやいや、すごい工夫があってバランスの良い食事を低価格に考えておられるんだろうな。)

皆さんと見学と試食です。

保護者の方の意識を高めるにはまずはママ友のネットワークを
広げたいです。

子供たちの小学校は大規模校なのでPTAの役員さんたくさん。。。と思いきや
協力している方は、一部です。参観の日に懇談に残るのもやっぱり良く似たメンバー。

ひとつ前の学校は一学年2クラス、その前の学校は一学年ひとクラス。

だいたい、子供の顔も保護者の顔も覚えてしまえます。
でも大規模校だと
だれ?だれ?です。
6年いたって一緒のクラスになれない子もいますし。
親御さんだってそうですよねえ。
それで、さらにどうかと思うのが
「まあ、私がしなくってもだれかしてくれるわ〜。」という気持ち。

私はおしつけでやるのもさせるのも嫌いです。
みんなが楽しんでできるシステムがいいと思っています。

とはいえ、お忙しい方々もたくさん。
お仕事で忙しい中PTA活動に参加していただいているお母様は大変だと思います。

でもそういう活動を基に地域のつながりができたらいいなと思っています。