やる気の出ない雨の日

雨だと、なんだかやる気が(と言いつつ、しないといけないことはたくさん!)

テレビで梅雨時期など季節の変わり目に体調が悪くなりやすい人は
自律神経の働きが悪かったりするそうです。

床にあおむけに寝て5分安静にして脈拍を測って
そのあと立ち上がって脈拍を測って
後の方が脈拍が上昇している方がいいそうです。だいたい+20くらいまで。
それ以上の人は過剰に自律経が作用しているらしいです。

試してみると??

  1. 30

やっぱり?(笑
まあ、仕方ないや。

治す方法は
目をつむって落ち着いて
「私は落ち着いています。」と心の中でとなえ、
そのあと
「手の先が暖かい」
「手足が重くなってきた。」と
自分で暗示をかけるようです。

それで整うって人間不思議です。


それでも、しばらく続けていた、
ヨーガと一緒だなあと感心しました。

また、どこかヨガ教室を見つけてう通った方が
いいのかなあと思いました。

やる気があってもなくても、家事やら、
子供のお勉強(チャレンジ)の丸付けやら、
旦那のお手伝いやら。

いらいらした時はちょっとサボってピアノ。
娘が習っているところを一緒に弾いているという超ビギナー。
でもすごく楽しい。
さてまたがんばりますか!