6年キャンプ

今日は6年生のキャンプの打ち合わせでした。

私は広報部員なのでいつもの年なら出ていかなくてもいいそうなのですが
今年はクラスが少ないので役員が少ないので
出てほしいとのことで行ってきました。

息子が5年生で転校してきた小学校なので
6年生の保護者の方の知り合いの方はそう多くありません。

でも他の保護者の方はさすが6年目、みんな仲がよさそうで
わいわいと盛り上がっており、
ちょっと波に乗り遅れてしまいました。

あ〜前の学校だったらな〜。ってちょっとさみしくなってみたり。
宮崎市ホームシック。宮崎が実家でも何でもないのですが、今までで一番過ごしやすい街だったので。もちろん、現在の都城でもたくさんの方に親切にしていただいていますが。)

キャンプに子供たちと一緒にお泊りする保護者の方もいらして
私も、泊った方がいいのかな?と思ったり、他のPTAの仕事もたくさん抱えているので
あまり無理しない方がいいのかな?とおもったり。(今週は、ハードで5日PTAの仕事してました。)
いやいや、息子の小学校生活の最後だしと思ったり。

帰って息子にいたら、無理せんでええんちゃう?と。
また、お母さん来てるよ!ってお友達が言うから。(苦笑)
参観日もほぼ一番に教室に乗り込んでいくので顔を覚えられています。

前の学校では全学年で読み聞かせをしていて、自分の子供のクラスには希望を出せば
いつでも入れたので、子供のクラスメイトの名前を全部覚えられたのですが
今の学校は人数の都合もあって、4年生まで。
息子のクラスには行けません。
息子の話の中に出てくるお友達に会いたいなあ〜って思うので
参観日、長時間うろうろしてしまうんですねえ。
顔を覚えていくうちに他人の子供もかわいく思えてきます。

あ〜やっぱり、お手伝い行こうかな、キャンプ。