パイプオルガンコンサート。

今日は家族で県立芸術劇場(メディキット県民センター)に出かけました。
アイザックスタンホールとってもきれいでいいなあと思います。
2,3年前に子供と私で行きましたが、今日は家族4人で。

パイプオルガンプロムナードコンサートです。
無料コンサートです。(^0^)
バッハの前奏曲とフーガ
天にまします我らの父よ
等聞きました。
一曲ごとに作曲家の解説などがあり、クラッシックに詳しくない私には
とても興味深いお話でした。

バッハの家系は音楽家でバッハのお子さんも作曲家。
そのうち二男さんのカールさんが有名。
二男さんの ソナタヘ長調Wq70/3
はパイプオルガンのかわいい音が響いてました。
パイプオルガンっていろいろな音色が出るなあ、と改めて感心。
それと共に懐かしい気がしました。

大学の時学内にパイプオルガンがあったので。
友達がオルガンのコースで、そのパイプオルガンをひいていたのを思い出します。
とっても優雅な気持ちになった、今日の午後でした。