長谷川義文さん情熱大陸

絵本作家の長谷川さんが情熱大陸に!!
たのしみ〜。でも今眠いのでビデオに撮って寝ようかなあ。
いいからいいから

いいからいいから

いいからいいから

おじいちゃんの「いいから、いいから」が魔法の言葉のよう。
なんでもおおらかに考えていくといいのかも。。。とおもったなあ。。
いい本です。宮崎風に言うなら「まあいいが〜」「まあいっちゃが」かな。
ぼくがラーメン食べるとき
ぼくがラーメンたべてるとき

ぼくがラーメンたべてるとき

社会派の絵本です。
自分が平和に暮らしているときに
世界ではいろんな子供が、過酷な状況も抱えながら生きている。
小さい子供には、ちょっとわかりにくいのかなと思って
読み聞かせたことはありません。

おへそのあな

おへそのあな

とても好きな本です。
赤ちゃんはお外の音も聞こえている。
家族が待っている様子をじっとおへそからながめて
生まれるその日を待っている。
わたしはなんだか、この本を読むと涙が出てきます。
自分に子供が授かって本当に有難かったと思う気持ちが思い出されるのかもしれません。
ただ、今まで読み聞かせに使ったことはなくて。。。
お堅い頭なんですが、赤ちゃんが頭が上なのがちょっと。(それって逆子やん?)
うえへまいりまーす
うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)

うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)

これはただただ、楽しいです。
デパートにお買物に出かけた時のあのワクワク感。
「○階は○○売り場で〜す。」
いろんなものが売ってるよ〜。

意地悪ではないのですが、今ふと考えると
田舎に住み子供たちは大規模ショッピングセンターはデパートのような構成でないので
「○○売り場で〜す」の経験はあまりないんだろうな。。。