今日は子供の参観日でした。

3年生と6年生。

学校での子供の様子が垣間見れてよかったです。


6年生の息子、小学校も今年まで。

成長したなあと思います。

赤ちゃんのころ、実家も主人の実家も遠く、どちらも親も働いていたので

本当にどこにも預けず、仕事の忙しい主人にもあまり頼れないので

一人奮闘していたころを思い出します。

一人目のせいか、神経質で寝かせるとすぐ泣く子だったので

ず――と抱っこ。

おっぱいをたくさん飲んだのでずんずん思くなり、六か月で9キロまで
成長して。
それでも寝かしておかれるのが嫌いで

おんぶしてご飯を作ったり、家事したり。

重くて重くておんぶひもが肩に食い込んで。

確かにかわいかったのですが、無我夢中、必死で余裕はなかったです。

「早く大きくなってくれへんかなあ〜」

まだ赤ちゃんの息子の17歳の予想図を書いて壁に貼っていました。


それから、11年経って、今から赤ちゃんのころより

今から予想図の17歳までの方が近くなってしまいました。

もう、おんぶして用事もできないけど

まだまだ、手をかけたい気分です。

そのうち、鬱陶しがられると思うので、それまでは。