昨日は、娘が地元のホールの舞台に立ちました。

と言っても、ほんの少し。
でも主演は杉並児童合唱団杉並児童合唱団 オフィシャルサイト

そこにゲスト参加。
大勢のうちの一人です。

合唱っていうと、ただ棒立ちで歌うって感じですが、
いやいや、パフォーマンス、ダンス、ミュージカルの要素あり!って言う
楽しく感動的な舞台でした。

地元の少年少女合唱団も主演してがんばっていましたよ。
東京の子も地方の子も一緒。がんばったら素敵だなあ〜って思いました。

娘はまだまだですが、1000人弱のお客さんの前で何かできたことはよい経験だと思っています。

このステージに立つために何回かワークショップに参加したのですが
その時、地元の少年少女合唱団→(http://www.d1.dion.ne.jp/~iiboshi/)の団員の子たちがすごく、子供たちに丁寧な対応をしてくれて
感心しました。
きっと礼儀作法をしっかりしつけられて、小さい子の面倒もみられるのだろうなあ〜と思っていました。

(英語教室のお友達、らぶさんもジャンルは違いますが歌をされています。らぶさんの娘さんもお歌をされていて先生をされていらっしゃるとのころでしたが、厳しくきちんと指導されると、子供は自分のことを思って厳しくしてくださる先生には本当になつくとおっしゃっていたのを思い出しました。)

娘はお兄ちゃんしかいないので小さい子の対応が苦手です。

合唱団に入りたいな〜!と言ってます。
とてもいろんな意味で、成長してくれそうなのでただ今検討中です。

お兄ちゃんは中学を受けますが、私は本質としては、人間としてしっかり生きていくこと、人と仲良くしていけることが大事と思っています。
ずっと、「元気で明るく!お友達と仲良く!」と思って育ててきました。
手あかのついた言葉で言うとコミニュケーション能力。

社会のみんなにかわいがられて、社会貢献できる人になってほしいな。